ShaniaTwainはおそらく15年以上前の、まだ登場して1~2年でアメリカでは大ヒットし初めているが日本では殆ど知られていない時期に出会っていると思う。
その昔から聞いているけど、その売れっ子ぶりがいまだに全くわからない。
同じ音楽の趣味を持っている人間が近くにいて話すこともないし、彼女のCDだって確か仙台のフォーラスにあったCDショップのカントリーコーナーに並んでいるのを見つけたような記憶がある。
当時はインターネットが今のようではなかったし、日本にいる限りカントリーミュージックがラジオからほとんど流れてこないので、ほとんどはCD屋さんの店頭のカントリー情報などが頼りだった。
しかし、そのヒットぶりは想像を超えているらしく、3枚目のアルバム「カム・オン・オーバー」はカントリー・アルバムの売上世界一、約3500万枚を記録している。日本人にすれば4人に一人は持っている勘定だ。今時の高齢化社会を考えて年寄りと子供を省くと、2人にひとりは持っているというのに近い。それなのに私の周りでシャナイアの曲を聞いている人はおそらく一人もいないと思う・・・。
シャイアのすごいのは言うまでもないが、中でも私は3パターンのCDを作った「Up!」が相当お気に入りだ。中近東系、カントリー系、ポップス系の3通りを作ってしまうんだから、ふざけるなってくらいすごいと思うけど・・・だれも話には乗ってくれない。以下のビデオクリップも「らしく」ておもしろい。
少し前に見たシャナイアのめちゃくちゃ格好良いビデオクリップがあったのを思い出したのでそれも紹介しよう。やっぱこうしてみると、ジャパニーズがアーティストだの楽曲だのと言ってみても、やっぱ意味ないし、エンターテイメントの本場には負けちゃうよね。
けっこう数あるビデオクリップもできのいいのが多いのでつい見すぎてしまう。
0 件のコメント:
コメントを投稿